今は無き 外様中学校校舎

教師が 「蛍の光」 歌詞の意味を解説しなかった理由(ワケ)は ・・

卒業式で 「蛍の光」 のあと、卒業生だけで歌う 「仰げば尊し」 が、あったから。


仰げば尊し 我が師の恩 云々 ・・

・・・ えっ? 歌詞を現代語に訳して説明しろ、だって?・・・ ムリムリ! ・・・

オレを仰いで(たっと)べ ・・・ だなんて ・・・ コッパずかしくて、(せわん)ねー


と、教師 言えば

・・・ じょーだんじゃねー、オラ、歌わねー ・・・ って、ガキもいただろう


と ゆー 穿(うが)った見方 ・・・ 事実のほど は不明

したがいまして ・・・ これはもう、歌詞を云々(うんぬん)せず、

そーゆーモン、として歌うのが最も賢明だったんでしょうナ、思えば、古き良き時代でしたなあ


では、歌詞の意味噛みしめつつ、一緒に歌ってチョ!