鮭を切り身にするには ・・・


桐製1mのまな板(自作)に載せ

ゴム・極薄手袋をして

「身卸(みおろし)包丁」 で捌く。
 
この包丁、出刃包丁ではありません。
魚屋 「たっちゃん」
 の店へ、「集金」 に行っては、魚の捌き方をじっくり 「盗んだ」 頃 ・・・
彼が愛用してる包丁、出刃包丁より刃渡りがちょっと長くて薄い。大型魚を捌くのに、とても便利そう。

その包丁、なんて言うんだい?  ・・・ そーか、よしっ! ・・・ と、刃物で有名な新潟県は三条市
刃物センターへ買いに走った。それから、20年。出番は、年数回。それこそ、数えるほどしかない。
それにしては、ピカピカだって?そう、包丁は保管と研ぎが命。値段高ければ、その分大切にします。


  ※ 身卸包丁はこちら