拝啓 カワセ 様  「ヒャット」 が、テレビに出ました。

が、演じてるのは、外様の若者です。 これには訳があります。  
 
 
もともと、富倉神社の秋祭りで行われていた 「ヒャット」 
外様地区・北峠集落が、教えを乞い、導入、しかし、昭和48年に廃村。
ふもとの中条集落の若者が引き継いで、現在に至るそうです。

元祖、富倉神社が、若者不足で 「ヒャット」 を行わなくなって、はや、17年。
今や、布施田神社の秋祭りで、唯一行われるだけです。

思えば、50年前の秋、高校生だった時、君のふるさと富倉神社で、初めて見たのでした。
切り結ぶ太刀が火花を散らし、「ヒャッ、ヒャッ」 という掛け声、 太い眉毛に、濃いヒゲ。

・・・ 富倉のとは、ちょっと違う ・・・ と、思うかもしれないけど、これもまた時代の流れ。
富倉から外様に移って、生き続ける伝統芸能 ・・・ 不思議な縁を感じます。
どうですか ・・・ 来年の秋 ・・・ 一緒に見に行きませんか。