外国人専用 ? 
 

・・・ 昼休み ・・・

飯山駅で 「1か月以内再来店250円」 のコーヒー飲んでると

次から次へ、やって来るのは外国人 ・・・ 日本人客は、なんと、オレ一人!


・・・ つらつら考えるに ・・・ 
 
日本人の若いスノーボード客は コレ(→)
経済的に余裕ある世代は自家用車、かつ

    外国人が多い野沢温泉

    若者ばっかりの斑尾高原

    エレベーターもない民宿
 

 

敬遠!


・・・ と、いうことは ・・・

地元にとって、外国人客は大事な収入源だね?

いやー、そーでもない

野沢温泉の外国人が買った旅館、彼ら自分で大工して、各部屋に自炊施設造ったらしい

だから、客は ・・・ 飯山駅隣のスーパーで、食糧、大量に買い込んでって、自炊する

今 注目されてる 「民泊」 と、同じだ ・・・ それに ・・・ スーパーは県外資本、

つまり、飯山地域にはカネが落ちない、ってわけなのさ

・・・ へーっ! ・・・

飯山は、これから、どうすれば、いいんだろう?

うん ・・・ だから ・・・ ココに座って、考えてる (ひとり言です)