上越市立歴史博物館でもやってるよー ・・・ と、マチダさん




それは行ってみなくちゃなんねー


・・・ なにしろ、飯山戦争は ・・・

幕府方の隊長・古屋何某(なにがし)

『おれが高田藩から

  援軍連れて来る、それまで動くな』

と、言い置いて高田へ行ってる間に 

アトサキ考えない有象無象(うぞうむぞう)


官軍+飯山藩 と おっぱじめちゃった

飯山戦争、なのでありまして

古屋何某は高田藩攻略に失敗

有象無象も飯山から敗走、
 

という顛末 ・・・ したがいまして、

富倉峠を挟んだ駆け引きの末に、町を焼かれ、農民がタダ働きさせられた飯山の悲劇

語り継ぐどころか、一刻も早く忘れたい ・・・ 幕末動乱の 「もらい事故」 なのでありました

()しくも ・・・ その飯山と高田 ・・・ 北陸新幹線の駅ができ、将来の発展まちがいなし


これは ・・・ 決して偶然ではない ・・・ と、思うのでありまして

もしかしたら ・・・ 150年前の悲劇に報いる為、奇跡の女神が微笑(ほほえ)んでくれた ・・・ と、考えれば


なんだか、浮かばれるじゃ ありませんか。