移住先、村の会合で自分の意見を言ったら浮いちゃった、どーすればいい?

という、テレビへの質問

ま、そーでしょー ね

その地生まれでも ・・・ サラリーマン定年退職して

初めてムラの会議に出て発言なんかすれば ・・・ おんなじですよ!

それは

意見が的を射てるか、否か、の問題じゃナイ、

新参者が発言すること自体 おかしー

・・・ たとえば ・・・ 

中途採用された社員が会社の経営方針に意見言ったら どーなります?

あしたから来なくてイー ・・・ って言われますよ

・・・ そもそも ・・・

移住前に住んでたトコでも、同じような発言しました? ・・・

たぶん、大都会で発言する機会さえなかったんでしょっ?

・・・ どの世界でも ・・・ 

ハナッから 出過ぎちゃイカン のです

言われたコトを キチンとやり、

決められた役を しっかり務めた後で、時が来たら発言すりゃあ イーじゃないですか

・・・ と、ゆーよーな コト ・・・

テレビの回答者 (言いたくても、バカな視聴者、うるさいから) 言えんでしょうなー