飯山線で、行って、帰れ

飯山市に移住して30年、というヒト、との会話


オレ ・・・ 飯山市民の飯山市に対する認識って、おっかしー、って思うでしょ?

カレ ・・・ そーなんです、静岡から移住した、って言うと、

       静岡みたいな暖ったかいトコから、なんでこんな雪ばっかりのトコへ来た?

       って、必ず言われます、飯山のヒトって、

       飯山の良さ、知らないんですか? 奥ゆかしいんですか?

       それとも、

       自分の生まれ故郷を、心底(しんそこ) 嫌ってるんですか?


オレ ・・・ 生まれてこのかた、飯山を離れたことない同級生が、こう言ってます

       『オラ、こんな雪ばっかりなトコ、逃げ出してえ』

       そーゆー愚痴いう奴にかぎって、ココから出て行こうとしない

       深層心理で ・・・ 飯山はいいトコだ ・・・ って思ってるのに、

       自分自身が、それに気づいてないんですヨ

カレ ・・・ 親は自分の子に、飯山に住め、って言わないんですか?

オレ ・・・ 飯山にしか住んだことない親は、重症の 「隣の芝生は青い」 症候群患者です

       だから、子供に 『雪の無いトコで暮らせ』 って、言うんですよ

       オレはね、東京と長野で、雪の無い冬を経験して

       あー、こんな季節感ないトコに住みたくない ・・・ って、心底(しんそこ) 思いましたよ

       だって アータ ・・・ あたり一面まっ白になる冬、

       1年ごとに人生 リセットされるみたいで、もっの すごーく、清々(すがすが)しー し、

       さらに、

       春が近づくワクワク感、と、

       毎日、少しずつ雪が融けてく、えも言われぬ嬉しさと淋しさ、ハンパないですよ

       そんな感覚、毎年味わえるって、すっごーい コってすよ

カレ ・・・ 
雪おろしや、除雪はタイヘンですけどね

オレ ・・・ それだってね、苦しみを楽しみに変える方法 考えればいいんですよ

       重機運転、ダーイ 好きな オラ、

       今年は、雪が少なくて、モノ足りませんでした モン

カレ ・・・ 飯山市民、とりわけ、行政に関わるヒトは

       幸せの青い鳥 探し に行って、外から飯山市を客観的に見る

       必要ありますよ ねー。