この紋どころが目に入らぬか。

このお方をどなたと心得る。おそれ多くも、先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ。
一同のもの、御老公の御前である、頭が高い、控え、控えおろーっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
何年前だったでしょうか、

ある会社の社長様に頼まれて、ご自宅囲炉裏の間で
出張板前をしました。

お客様は、某放送の社長様と専務様。

宴たけなわ、板前の仕事はそっちのけで、
得意の一節を御披露申し上げました。
某放送では、「水戸黄門」を放送しておりましたので、お偉いお二人様、いたくお喜びでした。
この時、印籠代わりに掲げたのは、携帯の待受画面にうつる「みつばあおい」の紋どころ。
(これ、荷物にならなくて、けっこう重宝してたんです)

数日後、某放送の専務様が、私の勤務先に訪ねてきました。
曰く、
「先日の水戸黄門の口上、大変結構でした。TBSから取り寄せましたので、使ってください。」
それが、上の写真です。

私にとりまして、御老公様の印籠はとても大切なものですから、貸金庫でしっかり保管しております。
あっ、その専務さん、先だっての株主総会で社長に、社長様は会長になりました。