平成はインターネット時代の幕開け ・・・ と、ゆーようなコト、ニュースで言ってました

そこで、自称、元勤務先インターネットの父(=オレ) ・・・ My歴史年表ひも解いてみると

 
 平成8年10月   支店長会議で 「インターネットとは」 を講演する
             ホントは、「やれ」 と言われ、慌てて勉強して資料 作った
             オレだって、インターネットなんて、言葉しか知らなかった

 平成8年11月   本来業務とは別に会社の公式 HP(ホームページ) 制作開始
             なにしろ、HPに使う画像なんか全く無い状態、写真探しから始めた
             ただし 「片手間でヤレ」 と言う ・・・ うー、しかたなし ・・・
             個人で、デスクトップパソコン購入、 夜間、休日を制作にあてる

 平成8年12月   年末年始休暇返上、自宅で朝から晩まで頑張る
             せっかくの休みに、カモ獲りに行けんぞー、
             管理職手当もらってるから文句も言えん、 サラリーマンは辛いよ

 平成9年 1月   市販ソフト極めて稚拙、たびたび原因不明のダンマリに悩まされ
             しかたなし、昔とった杵柄、機械言語を解読、ソフト修理しながら作業
             じょーだんじゃ ねーよ、 40台半ばのオレ(=支店長同等の肩書)
             一人でやる仕事かよ、オラ、泣きてーよ、ブツブツ言いながらも、頑張る

 平成9年 2月   HP 完成、公開
             よくぞここまでこぎ着けた、指示されたのは 「都会的センスあふれるHP」
             できあがったのは 「田舎っぽいHP」 
             しかたないでしょ、ナンもない状態、手探りでやったんだから ・・・ でもね
             こりゃー、オレでなきゃ、できんかったぞー(独り言)

 平成9年10月   外様地区文化祭にデスクトップパソコン持ち込んでインターネット実演会
             田舎ではインターネットは 殆ど認知されておらず 観客 数人という寂しさ
             実に ・・・ まだ、そんな時代なのでありました。


当時 ・・・ PRツールの存在 ・・・ でしかなかった企業HP(ホームページ) 

その10年後 ・・・ なんと、インターネットバンキングに大変身

更に10年後 ・・・ 24時間365日、窓口へ行かず金融取引できるまで発展

・・・ 年末年始、迎えるたび ・・・

好きなお屠蘇もそこそこに、必死の形相でパソコンに向かう若き姿のオレ

愛おしく想い起す 今日この頃でございます。