今は取り壊されて無い 懐かしの我が母校:旧飯山市立外様中学校


オレ、日本育英会の特別奨学生(受け取った奨学金の3/4返済免除)で大学へ行けた

その受験資格、高校3年間の平均点、5段階評価の3.2以上、でなければならなかった

・・・ ほど遠かった ・・・

なんとか試験受けさせてください、と、担当のキネブチ先生に懇願

「推薦しても試験 あるんだぞ、キミは受かりっこないから、ま、いっか」

と、成績に 「下駄はかせて」 申請してくれた

結果 ・・・ ほかの子 みんな不合格 ・・・ オレだけ、受かっちゃった

学業の蓄積に無関係な 「IQテスト」 だったのだ

つまり、中学校で自信持った 「IQテスト」 ・・・ 高校で、大学進学資金を得て

就職して、金融マンになったつもりが、時代の寵児コンピューター技術者になった

我が人生、3回のIQテストで、ホップ、ステップ、ジャンプ ・・・ 三段跳び

「チャンス」 はダレにでも来る、が、それ 生かすか否か、は 「その時の本人次第」

Seize the fortune by the forelock. (幸運の前髪をつかめ)


※ (くだん)のセンセ、草葉の陰で 
   アイツ、娑婆(しゃば)で役に立ってるよーだから 「ま、いっか」 と言ってるかも!