コタツ 
or テーブル、that is the question.

ヒト 招いて、ホームパーティー ・・・ いえ、宴会 ・・・ するの 大好きなオラ、

姉夫婦との新年会は、コタツ ・・・ 涙あり、笑いあり ・・・ 延々4時間

義兄と、5合ずつの 「定量」 こなし、散会後、快眠すること なんと14時間

・・・ このまま あの世とやらへ行ければ、それこそが極楽 ・・・

幸か不幸か

目が覚めて ・・・ いてて! ・・・ 腰が 痛て!

コタツに座椅子 ・・・ 飲んでるときは快適 ・・・ だったんですが

定年退職まで、60sの体重を支え続けた 「腰」 に、

最近の運動不足 + デブ

上半身だけで 「+20s」 の負担増は、あまりに 「過酷」 なので、ありました

フツーの人なら

「ダイエット + ウォーキング」 しなけりゃナラン、と、考えるところですが

飲兵衛、な、だけ の オラ

・・・ 現役時代、充分 努力した ・・・

定年退職 ・・・ 歯を食いしばり、努力し続けるコト ・・・ から、解放され

飲んで、食って、人生を謳歌した、から、太った

ふたたび、現役時代のよーに、努力するなんざ、悠々自適の看板が泣く

残された貴重な時間は、さらに楽しむためにこそ、使わねばならん

したがって 対策

・・・ 宴会は 「テーブル + イス」 に、かぎる ・・・