自分の葬式 「戒名いらん」 と、ゆーくらいだから、信心なんか無縁の野蛮人だろ ・・

そのとおり ・・・ ではありますが ・・・ 盆暮れ、には亡父母や先祖に、自ら読経する

浄土真宗経典 「仏説阿弥陀経」 30分、胡坐で読経してたが80sには、それもツライ

と、ゆーことで、和式イス導入 ・・・ これにて ・・・ お行儀悪い 「アグラ」 よ さらば!

さ ・・・ 今度のお経は長いよー ・・・ 1時間っくらい、ヘーキだよー 

・・・ えっ ・・・ 聞いてる方はたまったもんじゃねえ ・・・ って? ・・・

そこです ・・・ なんで坊主は、あんな長いお経を ・・・ ヒトの迷惑考えず やるのか?

それは ・・・ 大声で お経 唱えることで、恍惚の世界に浸れる ・・・ からでありまして

坊主だけに いー思いさせちゃいけねー、オラにもさせろ ・・・ と主張すべきであります

多分 ・・・ 坊主 ・・・ 待ってましたとばかり、風呂敷包みから 「教科書」 取り出します

意味わからなくても ・・・ 間違ってもカマワン ・・・ 大声で唱える ・・・ すると ・・・

あんなにイヤだった坊主のお経 ・・・ なんかコレ、楽しくネ? ・・・ ってなるから不思議

・・・ これ正に ・・・

「阿波踊り」 の真髄、即ち ・・・ 踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら、踊らにゃ、そんそん

なにごとも、傍観するより ・・・ 参加することで ・・・ 人生の愉しさ ・・・ 倍増します!