長野市の、公認会計士事務所を訪問しました。
こちらの先生は、外様地区出身であらしゃいまして、郷土の誇りで、私の先輩で、とてもお偉い方で ・・・

「それって、ハットリサンも、偉いってことに、つながるわけ?」

「・・・・・・・・・・・」

失礼いたしました。
親兄弟子供、友人知人親戚が偉いことを、つい、自慢したくなりますが、その方が偉いんであって、
自慢した自分が偉いんでは、ありませんでした。反省します。



猟師には、大物を獲った、と自慢する人がいる。

ある人が、自慢話をしている。他の人は、黙って聞いている。
ちょっと間があくと、別の人が自慢話を始める。こうして、次々と、「自分の」 自慢話を語る。
大物を獲れない、ひがみ猟師の私は、聞いてるだけ。

・・・ おやーっ ・・・ 誰も、人の話を聞いてないんじゃない? 自分が話すタイミングを待ってるだけみたい!



人の 「自慢」 は、聞きたくない。だけど、自分の 「自慢」 は、しゃべりたい。 困ったなあー!