みなさん、ご心配をおかけしました。

今回の地震、
今のところ我が家には、建物上の被害はありません。
「おやじの隠れ家」の道具棚が傾いていろいろ散乱しましたが、
損害までには至っておりません。
先ほど(12日午後8時頃)、帰宅しての実況見分であります。

なにっ?先ほど帰宅って?

はい、実は・・・

昨日(11日)、午後5時ごろ、携帯に電話がありました。
知人の子息が、大学受験のために長野から信越線に乗車しておりました。
東北での大地震直後から、列車が黒姫駅(⇒)で停車したまま動かない。
明日、北陸で試験。  困った・・・
すぐさま、黒姫駅に向かいました。復旧の見込みなし。 「よっしゃー、おっちゃんが、目的地まで車で連れてったるー!」
それから、4時間。午後9時を回って、目的地に到着しました。
東北の地震が、長野県北部を震源とする地震を誘発したらしい。我が家から、強い揺れが頻発している、と連絡が入った。
が、ここまでくれば、じたばたしたってしかたない。
それに、うちには頼りになる若い後継者がいる。  じじい一人、いなくたってどうってことないさ、と腹をくくった。

今朝(12日)・・・
被害を心配して、多くの皆さまに電話を頂戴しました。誠にありがとうございます! 前述のようなわけで、自宅にはおりませんでした。

おかげさまで・・・
無事、試験も終了。もちろん、結果はわかりませんが、災害の真っただ中で受験した経験、一生記憶に残ることはもちろん、
おっちゃんへの借りは・・・君が、他の誰かに返してくれれば、それでいいのさ!

帰りの北陸道・・・
立山連峰が、息をのむような美しさだった!!!