昭和36年9月 飯山城址で飯山市民会館起工式 その時の、飯山北高プールの映像を見つけました 

かつて千葉カメ先生(飯山北高・剣道教師) が言ってた、市民会館の基礎になったプール、って、コレだったのか―!

オレが入学する4年前 ・・・ その年の水泳授業終了 待って 起工したんだー!

それにしても ・・・ プールの形状、手前が浅くなってる ・・・ 小学校なみ ・・・ これじゃ、競泳の練習できんでしょ

あの時代の飯山市 ・・・ オラの外様小中学校もそうだったが ・・・ プールない小中学校多かった

だから ・・・ 高校生になっても、泳げない子 ・・・ いたんだろーなー

奥にあるのが、飛び込み用の深いプールらしい

・・・ なるほどなー ・・・

高校卒業から50年 ・・・ 長年の 「もやもや」 ・・・ すっきりと晴れました

・・・ それにつけても ・・・

千葉カメさんのよーに ・・・ 10代の子供でも記憶に残る話 ・・・ できた教師、我が担任も含め見当たらない

城下町飯山にふさわしい 精神修養=剣道授業 でありました。


(映像は、平成16年制作、飯山市制50周年記録DVD=甦るあの日あの時=飯山市立図書館蔵)