・・・ スワッ! ・・・ 野焼きの山火事か? ・・・ と思ったら、スギ花粉 ・・・ すごいね、コレ ・・・

花粉症は、水洗トイレが完備して、ヒトに寄生虫がいなくなったため、という説もあるようです



我が家が水洗トイレになったのは平成9年(20年前) それまでは、年数回、バキュームカーを呼びました

さらに前、私が中学生の頃まで、便所の汲み取り、畑に肥料として撒く、という仕事は一家のアルジの仕事でした

「それ」 は 「肥桶」 に入れ、天秤棒で担いで畑に運びました ・・・ それこそ、見るからに大変な仕事でした

子供ゴコロに ・・・ 大人になったら、オレもやらなくちゃならないんだ、やだなー ・・・ と、痛切に思いました。

さいわい、私の 「危惧」 は、時代の進展によって 「杞憂」 になったのは、うれしい限りですが

日本におけるスギ花粉症の最初の報告は1964年 ・・・ 実に 「それ」 を畑に撒くという作業が無くなった頃

・・・ 山火事のような飛散見ながら ・・・

私が花粉症でないのは ・・・ そういう時代を経験したおかげ ・・・ なんだろうか?

ヒトの幸せってなんなんだ? 近代的なクリーンな生活、だけじゃない方がいいのだろうか? 

なんて思いながらも ・・・ 父親がしてたあの作業、しないでいい今の幸せ ・・・ かみしめた次第でございます