今日は土曜日で、うちのみんなはお休みだ。

富倉峠を越えて、みんなが大好きな貝を買いに行こう。
富倉神社の鳥居は、半分雪の下。

でも、雪はだいぶ減ったよね。

あれっ、右側の石のてっぺんの雪、片寄ってる。
そういえば、おととい吹雪だったもんねー。
とりあえず腹ごしらえ。

変だなあ、客は年寄りばっかりだ???

若者は、おおもりラーメンへ行っちゃうのかなあ。
マリーナ上越に到着。

愛艇の様子を確認。 よしっ、特に異常なし!

実は・・・

自宅から長野市の元勤務先までの距離と、
ここまでの距離は、ほぼ同じです。
(別に、意味ないけど)
いつも通るコース・・・

海岸まで来ると、ひえーっ、この寒いのに、よくやるよ!
本日の目的地 「さかなや魚勢 上越店」 に到着。

ここと、妙高市の「日本海鮮魚センターあらい道の駅店」
を、購入品によって使い分けております。

独断と偏見で申し上げますと・・・

貝は魚勢、魚は新井
はい、ご覧のように、貝は生きたまま売られております。
やっぱ、この時期、北寄貝は、はずせないよね。

それと、もちろん「ミル貝」、
「殻付カキ」と「つぶ貝」も好きなんだろ?

あわびは安いけど、韓国産だからやめとこ。
さざえは、やっぱ夏だよなー。

と、ぶつぶつ、ひとりごと。
というわけで、「貝買い3時間ツアー」
無事、帰還いたしました。

さて、ひと休みしたら、調理するか。