自宅から徒歩5分ほどのところ。うちの畑のほかにも、耕作放棄地が広がっています。
もったいないですから、道路につながった畑にしよう。 耕作できる人に集約しよう。
と、してるんですが、特有の弊害があります。

@ 年取った半認知症、振込めサギには引っ掛らないけど、人の話も聞かない。
A 嫁はもらえねー。親のゆーことだけは聞く、純真で素直で、他人を信用しない老人。
B 農業委員会、寝掘り葉ほり聞いて、譲渡を阻害。農業はプロ、法律は素人。月1回だけ。

なんか、みんな、似てるねー!墓場の下まで持ってけないのに、変えることにだけ、拒否反応。
そーかー、みーんな、特に生活に困ってないからと、現状に、しっかりしがみついてるんだーっ!
・・・ 本来、どうあるべきか ・・・ 改革なくして、発展なし ・・・ なのに、ねーっ。