前日確かめた天気予報
「新潟県は雨、雷、波の高さ1.5m」
で、海水浴予定は中止。

翌朝もう一度聴いたら
「曇り、波の高さ50p」

なんだ、できるじゃん!
で、家じゅうで「しゅっぱーつ!」

前日の天気予報で、みんな中止したんだろう。
道路スイスイ。
いつもは、上越市虫生岩戸海岸の前崎館。
旅館の部屋から100歩も歩けば波打ち際。
とても重宝していたのに、この6月で廃業。

弱ったー!。

そこで、マリーナでお着替え。
浮き輪と食料を持って「じいちゃん船」に乗船。
15分走って、離岸堤防に接岸。
誰もいないところでの海水浴と相成りました。

岸からは離れていますが、水深は1m未満。
子連れには安心な深さです。
堤防の上には、カニがたくさんいた。
すばしっこくて捕まらない。
今度来るときは、なんか道具を持って来よう。

おやーっ?
貝がたくさんいるーっ!
彼女一人で10個ほど捕まえて・・・
家へ帰ってから、バーバキューで食べました。
お味は?
小さいですが、食べられなくはありません。