モノにならず ヤブになった果樹
 
 
定年帰農 目指してた 50才

草ぼうぼうだった三反歩(1000坪) ほどの畑に果樹を植えた

柿、梅、サクランボ、プルーン、プラム、いちじく、ざくろ

菓子クルミ、栗、ブルーベリー、ラズベリー

思いつくまま、気の向くまま ・・・ ナンの根拠もナイ選択

20年たった

菓子クルミ と 栗 だけ ・・・ 思いがけず、モノになった
 
 
 
果樹植樹 ・・・ 全体としては失敗、かもしれない ・・・ が

ずぶの素人が、苗木購入以外の設備投資せず、労力かけず

植えっぱなしで 20年放置

にもかかわらず、

『気ままに狩猟採集生活』 という、方向性を見つけ出した

のは ・・・ 大きな収穫 ・・・ だと、オラは思う
 
 
モノにならず放置、その結果、ヤブになった果樹(↑)

来年、薪になる

1本千円ほどで購入 ・・・ 20年後 ・・・ 1本1万円相当の燃料

貯金じゃ、こーは イカん

てーしたもんじゃ、ありゃ しませんか。