あの、たくさん花が咲いた柿

こんなに、実をつけました 

すごいね〜っ! 

 
 

飯山市で、最もクマが出没する地区に住む知人

補助金+自己負担6万円で

柿と栗、伐採してもらった

以来、柿が食えなくなって寂しい、と嘆く

悪いのは ・・・ 柿&栗 じゃない ・・・ クマ でしょ!

でも、伐採を決断したのはアンタ

その結果、

柿が食えなくなった
だから、それは、甘んじて受けるっきゃないね。

 
 

外様地区で

我が集落だけ ・・・ 甘柿を植えても ・・・ 渋柿になってしまう鍋底・寒冷地

90才を超えた老人 曰く

・・・ 子供の頃、小学校の運動会で、よそ村の子は み〜んな柿を食ってた

    尾崎集落の子だけ、柿を食べられなかった、うらやましかった ・・・

それから 80余年

ようやく ・・・ この柿が、完全甘柿になる ・・・ かも、しれない

と、大きな期待を寄せている。