あの、たくさん花が咲いた柿
こんなに、実をつけました
すごいね〜っ!
![]()
飯山市で、最もクマが出没する地区に住む知人
補助金+自己負担6万円で
柿と栗、伐採してもらった
以来、柿が食えなくなって寂しい、と嘆く
悪いのは ・・・ 柿&栗 じゃない ・・・ クマ でしょ!
でも、伐採を決断したのはアンタ
その結果、
柿が食えなくなったんだから、それは、甘んじて受けるっきゃないね。
![]()
外様地区で
我が集落だけ ・・・ 甘柿を植えても ・・・ 渋柿になってしまう鍋底・寒冷地
90才を超えた老人 曰く
・・・ 子供の頃、小学校の運動会で、よそ村の子は み〜んな柿を食ってた
尾崎集落の子だけ、柿を食べられなかった、うらやましかった ・・・
それから 80余年
ようやく ・・・ この柿が、完全甘柿になる ・・・ かも、しれない
と、大きな期待を寄せている。