千曲川・柏尾船着場 先日の大雨洪水警報時、2m程増水したようだ、真新しい泥が堆積 

私が書く狭い地域の情報、ネットで調べることができれば、ふるさとを離れて久しい人も、
懐かしくなったら、すぐ見れる。例えば、外様平を縦断して流れる 「広井川」
子供の頃、あの川で泳いだっけなあ、と懐かしくなって、Googleで 「広井川」 と検索

あらら、出て来ちゃった。 ・・・ なになに、消えた広井川。えっ!あの川なくなっちゃったの?
じゃ 「北峠」 は? 出てこない ・・・ ならば 「北峠 外様」 とキーワードを増やしたら、
あらまっ、出て来た。今度は、いくつもあるぞ

こうして、ネット検索できるようになるには、書いてアップしてから数週間から数か月かかる。
せっせと書いておきさえすれば、いつか、誰かの検索にヒットする日が来る。
キーボードが苦手でインターネットあきらめてた人も、タブレット、スマートホンでスーイスイ。

昔 ・・・ ふるさとは、遠きにありて思ふもの  今 ・・・ ふるさとは、検索すれば、すぐ見れる