マグロの「かぶと」をそのまま薪ストーブに入れて焼こうかと思ったけど、たぶん、食う時に、大変な事になるだろうと、切り刻んでダッチオーブンに入れ、ストーブの中へ。




このダッチオーブンは、国産の小型。
薪ストーブの焚口から中に入るので便利。
ストーブの熾き火の上にのせて置くだけ。
わざわざ七輪を用意しなくていいから、らくちん。




なぜ、ストーブの上にのせて煮ないのかって?

ダッチオーブンは、肉や魚自体が持ってる水分で
蒸す鍋。コンロやストーブの上にのせれば家中
その匂いで大変な事になります。

したがって、ストーブの中に入れるのは、
匂いまで煙突から排出するためなのであります。
焚火の中で使う鍋だからこそできる究極のわざ。

で、結果は?   じゃーん!
  
 
 
・・・ 出来上がりの体裁はよくない ・・・

だけど ・・・ うまいっ!

味は付いておりません。

てんでに、自分が好きな味付けでいただきます。

あっついうちが、最高。

マグロって ・・・ さすが、マグロだねーっ!