我が家の、玄関先にある水道を使ったら ・・・  
あらまっ ・・・ かまきり!
おやまっ ・・・ こっちにも!

そーかー、もう、そんな時期なんね。
昔から、カマキリが卵を産みつける位置が高ければ大雪、と言われているが、
この位置 ・・・ 地面から1m以内。  それにしても、こんな、あんちょこな所で!
実は、この2・3日、やけに、カマキリが目に付いた。 
もしかしたら ・・・ とは、思っていたが ・・・ これ、今回の台風と、ぜーたい、関係あると思うね。

カマキリは、メスがオスを食ってしまうなど、人間世界では、見た目もイメージも、極めて悪い。
が、嫌いではない。
行動緩慢で逃げも隠れもしない。ちょっかい出すと、前足をふりあげるが専守防衛。みかけで損してる典型。

今年の雪は、『小雪』 と、判断しましたが ・・・ さて?