孫子の兵法に曰く ・・・ 敵を知り ・・

そうなのだ、なにしろ相手が何者で、
どうやって襲ってくるのか、わからなければ、
対策のしようがない。

最近の犯罪、犯人検挙の多くは防犯カメラの映像。
尾崎地区ゴミステーションに設置した監視カメラ
効果絶大。撮られていると思えば人の心理も変わる。

この、輸入・無人カメラ、お手頃な価格、設置簡単
乾電池使用、赤外線照射で夜間撮影可。
カメラの前で動くものがあれば、動画or静止画を撮影。
ただし ・・・
写すだけだから、パソコンがなければ見られない。

山中に設置して盗まれた人もいる。
私、盗難防止に、こんなカギを併用。
ま、気休めだけどね。
海の船釣りには、魚群探知機が必需品。
タイタニック号沈没で、海面下の氷山早期発見の必要性から水中探査用ソナーが発明され、
潜水艦探索に活用されるようになって進歩、第二次大戦後、世界初の魚群探知機は日本で作られた。

野生動物被害甚だしい現在、昔ながらの足跡探しによる捕獲から脱皮して、野生獣探知機、
いやもっと進めて、指定した野生動物を呼び込んで捕獲する機械を作ればいい。
そんなに難しいことじゃないような気がするんだがなあ。

・・・ ところで ・・・

残りのタヌキ2匹、同じ方法で捕獲しました ・・・ やっぱ捕獲するには、畑の作物がなくなった ・・ 今でしょ!