マガモのオス(左) と カルガモ(右) どっちが旨いか ・・・ 私は、マガモ派だったが

    昨日、解体したら ・・・ カルガモの方が、脂がのってて、間違いなく旨いだろうと確信。
    
    撃つ時は ・・・ 明らかに目立つマガモのオスを狙ってしまうが ・・・ 違うんじゃないか
    
    雪が積って餌場が少ないこの時期、1年中、日本に居るカルガモに地の利があるはず。

    それにしても、鹿肉・猪のジビエはあるけど、野生の鴨を看板にしてる店って、ないね。

    鴨が特別旨いから、昔から鴨で接待した歴史があるし、天然なのは魚と同じ。

    鳥類だから保護しなければならない、という理屈は成り立たない ・・・ しかし ・・・

    営業ベースにのせるには数が必要 ・・・ 1日捕獲上限5羽×狩猟期間(90日)=?

    1羽で10人前×1年 ・・・ ひょっとして ・・・ いけるんじゃ ねえーえ!