猟友から電話があって、カモ4羽欲しい、という。
お安い御用だ、と、昼飯食ってから出かけた。
ホント言うと、出猟する気がなかったんだけど、頼まれると、俄然張り切っちゃうから不思議。

いつものコースを1往復、3時間 ・・・ 青首3羽メス1羽獲ったから、取りに来てーっ!
いくら払えばいいかって? ・・・ 金はいらん。 
(青首だけに) 大根でも、持って来ーい! ・・・
もしかして、うちにもあったっけ、と畑へ行って見れば ・・・ なんだ、あるじゃん。ま、いっか!

私、ずくなし猟師ですが ・・・
舟を川に運んで、浮かべて、また重いのを家まで運んで ・・・ というのは、一向に苦にならない。
が、カモの解体、冷凍保存を考えると面倒くさい。丸ごと貰ってくれるなら、こんな有難い事はない。
で、りっぱな大根5本と、物々交換。  おー、うちのより、ずーっと太くて長い。
が、今度頼まれたら ・・・ いただき物でいいから、酒もって来ーい ・・・ って、言ってやろ!