朝、長岡駅を出発したSL試走車が、西大滝ダムに差しかかった頃、我がカモ獲り船は

猟友・エグッちャんを乗せて、ダム湖を徘徊しておりました。

・・・ しかーし ・・・

ダム湖の水位は平常時より1mも少なく、カモが好きな岸辺の葦の葉陰は、はるか上

で、隠れる場所がない ・・・ カモが1羽も いなーい! ・・・ カモ、食えんぞ、こりゃ

・・・ おなじ頃 ・・・

飯山あたりを徘徊してた 「モトちゃん船」 ・・・ 水量が多くて操船ラクだった ・・・

ってことは、東京で電力需要増 ⇒ 発電所フル稼働 ⇒ ダム取水増 ⇒ 貯水量減?

それとも ・・・ サケ遡上に合わせて ダム放水量・増? ・・・ ワカラン

・・・ ま、それはともかく ・・・

・・・ カモ鍋 ・・・  

今年も、食わせていただけた幸せ ・・・ やっぱモトちゃん、味付け うめっす!

・・・ と、ゆーことで ・・・  

猟師がテッポ撃たず、早朝から見回り + 船頭 + 初猟祝い ⇒ ペロペロパー

・・・ かくして ・・・

猟師40周年記念日は、よき 一日となって 「継続は力なり」 実感したのでありました