雪が降る、雪が降る、と天気予報は言うが、飯山には、ふりゃしない、それはそれで ありがたい

  が、おかげで、カモは みーんな、雪のない山の池へ行っちゃてて、飯山の千曲川は 「お留守」 

  ・・・ で ・・・

  長野市まで遠征して、昼飯も食わず4時間、往復17海里(約30q)の大航海

  寒風 吹き すさぶ中 ・・・ ずーっと 水の上 ・・・ 厚着してても、寒かったーっ!
 

  カモとり舟兄弟船(同一船種) の縁で 船頭義兄弟のモトちゃんが射手

  遠いなー ・・ でも、狙いは合ってる、若干、カモの先 狙ってる ・・・ いーねー

  銃口 見てれば当たるか、外すか、よくわかる ・・・ これ? ・・・ モチロン、命中しました!

  ゴルフでいえば、250ヤード・ショートホール、ホールインワン!

  そんなトキ ・・・ 自分が撃たない船頭も ・・・ 「チョー、気持ちイイ」 

  外せば ・・・ 口には出さないが ・・・ なに やってんだ!

  だからオレ ・・・ 射撃 下手なヒト、舟カモ撃ち 慣れてないヒト ・・・ 

  乗せてくれ、と頼まれても ・・・ 断る ・・・ カモ獲り船は ・・・ 遊覧船じゃナイ 

  お客 ・・・ おもしろいくても ・・・ あたらなきゃ ・・・ オレが面白くない

  残り少ない人生だから、船頭しながらだって、楽しみたいじゃないか