カモの飛来状況を確認するには、飯山市運動公園・針湖池へ行ってみるのが、手っ取り早い。 ・・・ ただし、ここは保護区 ・・・
・・・ 1234 ・・・ ざっと、50羽ほど。

青首(マガモのオス→) を探すが、1羽もいない。

こんな陽気じゃ、無理だね。まだ、シベリアで避暑中なのさ。

ここにいるのは、留鳥のカルガモ。よわったなー!

・・・ じつは ・・・
  猟師にカモを3羽、頼まれてる。猟師が猟師に獲物を頼まれるって ・・・ そう、自称プロカモ猟師ですから、当然のことであります。
それはさておき、やはり、食ってうまいのは、青首。試しに、いくらで市販されてるか調べたら、ほほう、なるほどね
値段は、ニワトリよりいくらか高い程度。話のタネに、食ってみるの、いいかも。

私の調理方法、おすすめはすき焼き。
しっかり皮の脂がついてる薄切り肉を、20秒タレで煮て、ネギと一緒に、とき卵で食べる。
煮過ぎると固くなるから、要注意。

そーかー、レシピねーっ。 ・・・ そいつは ・・・ あしたの、こころだーっ!