黒姫山(左2053m) 野尻湖(海抜660m) 妙高山(右2454m) 駅伝高地合宿のメッカ 

ある老人の繰り言(くりごと)



高校1年の時、父が死んだ

母と祖父、俺、6人の弟妹が残された ・・・ 長男のオレが働くっきゃない、高校中退した

10代のオレ、技術も学歴も無いが有り余る力 日雇い土方(どかた)で、三人分の日当稼いだ

そのカネで家族8人を食わせたが、3年ほどしたら地元の土木工事が減った

東京へ出た、借金してオンボロトラックを買った、アパート借りるカネが勿体ない

運転席で寝泊まりして、早朝から深夜まで、働きに働いた

昭和39年のオリンピックを控えた東京、景気よかった、小銭が貯まった

そのカネで土地を買った ・・・ その土地は ・・・ 数年で、更に何倍にもなった

鉄工場を始めた、兄弟を呼び寄せた、高度経済成長の波に乗って面白いように儲かった

それから50年、後継者がないから、工場をすっぱりやめた、土地も機械も売り払った

○億のカネが残った

浪費癖の妻は離縁した ・・・ まともに働かない子供達には、カネをやりたくない

オレの青春を犠牲にしたカネだ、オレが全部使って、なんで悪い

な、 そー だろ? 本家(ほんけ)の (あに)



子孫に美田を残さず

苦労した者ほど その思いが強く、逆に、その家族は 「それ」 をあてにするものらしい

(じい)よ、自分で稼ぎ出したカネだ、気にするコタ―ねえ、自分でぜーんぶ 使っちゃえ!