芸能人にアホな解答をさせて、視聴者を優越感に浸らせるクイズ番組が人気。
こちらは、漢字の筆順をあてる番組。

先生など特定の職業以外、人前で字を書くことはないので、恥をかく事もない。
だから、形が合ってれば筆順なんかどうでもいい、とも言える。
だが、書いた字を見れば、筆順間違ってるのがばれちゃう、こともある。

例えば 「必」 という字。 たぶん、先に 「心」 を書く人が多いと思う。
すると、字の形が違っちゃうから、筆順間違えてるのが、すぐわかる。ホントは、こう書く

ここで、クイズです。
次の漢字の書き順は、どうでしょうか?  「」 「
へーっ! です。

どうでもいいじゃん、といえばそのとおり。
世の中の 「きまり」 だとか 「しきたり」 って、ほとんど、そうみたい。
我が道を行く、と超然としてられるならいいんですが、他人の評価が気になるのが俗人。

更に、サラリーマンであれば、「常識・人格・バランス感覚」 が、出世・給料に影響する。
となれば、知らないより知ってた方がいいとも思う ・・・ でも、今更どうすればいいの? 
それじゃ ・・・ こんなの ・・・で、ペン字も一緒に習っちゃえば、一挙両得!一石二鳥!