この坂 下れば我が家(標高320m) その向こうは黒岩山(標高911m) ・・・ 標高差600mの 「絶壁」

それを 「越え難い壁」 と考えるか、それとも、その向こうにバラ色の未来ある 「希望の尾根」 ととらえるか?



数年前、飯山市経済界の大物から ・・・ 市長選に出馬してくれ ・・・ と言われ、やだよ、と、断った

・・・ たとえオレが市長になっても、市役所の職員、全部入れ替えなきゃ、飯山市を変えらんない ・・・

と、応えたら ・・・ それも、そーだな ・・・ 話は、それっきりになった



代表監査委員2年目、半年ごとの全部署監査 3巡目が終わった

・・・ かつて 「鬼」 と恐れられた男 ・・・

歯に(きぬ)着せず ・・・ 得意のハットリ節 ・・・ 畳み掛け、怒声で追及

法律で決められてるから、と言えば ・・・ 

法律?どの法律?どの条文? ・・・ やらない理由を、自分で都合よく解釈してる、だけじゃねえか

昔からやってるから、と言えば ・・・

昔? いつ? ダレが担当の時から? ・・・ ばっかやろー、自分がやりたくねえの、ヒトのせいにすんな

・・・ オレは、ぜーったい、認めんぞ! ・・・

ひょっとしたら、コレで飯山市 変えられるかも? ・・・ と、思い始めている 
昔取った杵柄 で、あります。