(出典)秋山弘子 長寿時代の科学と社会の構想 『科学』 岩波書店、2010

長野県都市監査委員会総会に引き続き、講演会

その 受け売り、ですから ・・・ 正確とは言えませんが

60才台で健康を害し、寝たきりになるヒト

70才台から徐々におとろえてゆくヒト

90才になっても元気なヒトの割合が上図(↑) だそうです

 

コレ聞きながら、オラが、急きょ ノートに(したた)めたのは

@ 60才台の10年間、再就職せず、人生を(たの)しんだのは、(けだ)大正解だった!

A かつて、60才越え、70越え、80越えが大きな山場、と読んだが、そのトーリ

B 我が実感 ・・・ 頭脳の切れ味、未だオトロえざるも、運動能力は赤い線

   その原因 ・・・ デブ ・・・ ワカッてるけど、もう(トシ)だから、コレでいい

   と、思ってた ・・・  が ・・・ それは烏賊(イカ)のキン玉よ、

  
信州人ならでは、の 「ズク」 出して、 もう(ひと)踏ん張り

   いや、(ふた)踏ん張りして、緑
線めざすべし ・・・ よっ しゃーっ!