・・・ 外様平で稲刈り始まった ・・・

   カラスどもが 落穂を拾って食う

   ・・・ オレが小学校の頃 ・・・

   ハゼ架けで干したイネから落ちた稲穂

   祖母と落穂拾いした、それほど貴重だった

   ・・・ が、今日 ・・・

   落穂ひろい なんか、する人いない

   カラスども ・・・ 好きなだけ食え

   ぐるっと田んぼ見回すと ・・・ 

   電柱のテッペンに1羽のカラス 

   ヤツラ、やばいコトする場合は、必ず見張り立たせる
 

   ・・・ って ことは ・・・   

   行って見ると、 ややや! 刈取前の稲穂 食ってる
  

   ・・・ くっそーっ ・・・

   コメ余りの時代とはいえ、収穫前に横取りすんのは 「犯罪」 

   一日一度も、米の(めし)食わないオレだが ・・・ 25年前のニッポン

   冷害による米不足、出先の食堂で 「タイ米」 食った ・・・ 長くて気持ち悪くて、ちょーマズかった

   あの時の気持ちが頭をよぎる

   日本のコメ 、(こと)に地元・飯山の米は ・・・ 大事に せにゃ ならん のじゃー

   カラスども、容赦しね
、皆殺しにしてやる