クルミ割り人形ならぬ 「クルミ割りキノコ」 ・・・ ネジネジすれば ・・・ 菓子クルミが割れます

・・・ おもしろがってたら ・・・

クルミの在庫、乏しくなった ・・・ で ・・・ 飯山市、旧豊田村、中野市の農産物直売所 探し回った

・・・ 殻が超固い鬼クルミはあるが ・・・

殻が薄い菓子クルミ ・・・ まったくナシ ・・・ もしかして、このあたりの市場に出回らない貴重品!

オレはね ・・・ 料理に使う気なんかサラサラない ・・・ といって、むき実ナッツを食いたいワケでも ナシ

薪ストーブ や 炬燵(コタツ) ・・・ 雪国、冬の 団欒(だんらん) に ・・・ ピッタンコな 手遊(てすさ) び

地豆と同じ、来客に、薪ストーブの友として、殻を割って食う楽しみ味わってもらいたい、銀杏(ギンナン)も然り

上田市の隣り、長野県東御市(とうみし)は日本一の菓子クルミ生産地 ・・・ 買いに行こうと直売所へ電話して驚いた

・・・ 殻つき、大人気ですので、来ていただいても買えるかどうか保証できません ・・・

ネット通販も ・・・ ナンと、発送まで1か月かかるかもしれない、という ・・・ なんたるチャ

そんな人気とは つゆ知らず、我が家では、17年前植えたまま、ほったらかし、カラスのエサだった

・・・ でも まあ、モノは思いよう ・・・

これから苗を植えるんじゃ、生きてるうちに間に合わないが、

大木になってるから、来年から、ちゃんと手入れ + カラス駆除 すれば、

冬じゅう楽しめるだけ収穫できるだろう

来年の今頃 ・・・ 先見の明 あったよ ・・・ と、自慢できるかも?


(タネあかし)

ドイツ製 クルミ割り人形 飾って 使って 楽しもう、 と、思いましたが

日本の菓子グルミ ・・・ でか過ぎて人形の口に入らない ・・・ ん だ そうです

で ・・・ 国産・キノコ・クルミ割り器 ・・・ に、なりました