NHKも民放も 「トランプ? 花札? AB
e? CD? 大統領? 首相?」 ・・・ うんざり

で ・・・ 飯山ケーブルテレビのニュース 見てたら

飯山市 瑞穂地区 北原集落では、9年前、クルミの木を植えて 「オーナー募集」

この秋 ・・・ はじめて収穫祭 ・・・ 催した そー です
 

オレッち、植えたのが、17年前だから ・・・ 「先見の明」 は あったけど

ほったらかしの為、カラスに食われ、初収穫は一緒になっちゃった ・・・ だけでなく ・・・

地域おこしに利用する ・・・ ってな
、考えなかった ・・・ 恐れ入りました!

それも、50本も植えたんだ って ・・・ すっ げーっ!

サクランボと同じ、複数本植えないと 結実が少ない ・・・ オレのは たった1本

でもまあ ・・・ 菓子グルミ ⇒

殻が簡単に割れる、調理不要・そのまま食える、常温で1年保存 「可」

紀元前7000年の原始人も知ってた、貴重な栄養源


に、着目した お互いの慧眼(けいがん) ・・・ 「よし」 と、しよう


北信濃新聞によれば ・・・ 近日中に道の駅「千曲川」で、クルミ販売予定、だそーです

オレは 「在庫豊富につき不要」 でありますが ・・・ みなさま、ご購入ください マセ

一緒に ・・・ 「クルミ割り」 ・・・ 楽しみ ましょー ぜ!


※ 上の写真、木の幹が青いのは、クマが登れないよう、トタン板を巻いてあるからです