飯山市報は ・・

飯山市から各地区自治会に委託して全戸配付、市が委託料払ってるが

そのカネが末端の集落まで届かず、途中でピンハネされてた

委託された仕事に対する料金が支払われなければ

市報配付する自治会担当者は

「なんでオレがタダ働きで市役所の手下(てした)やらなきゃなんねーだ」 と不満が噴出

飯山市が非難されるは必定 ・・・ その原因は区長会(地区自治会長会)

『どーせ、カネ集めなくちゃなんねーだから、省略してこのカネ使えば合理的』

という発想らしいが、そもそも趣旨が違うカネを、どんぶり勘定してる浅はかさ

・・・ 斯くの如く ・・・

田舎ビトは、自分の常識レベルで間違った判断をヘーキでするだけでなく

間違いを指摘する常識人を、無知同士が寄ってたかって差別・攻撃する

結果、常識ある人が地域運営に嫌気さして遠のき 


・・・ 声だけでかい ・・・

非常識グループが村を牛耳(ぎゅうじ)って、過疎が更に進展するという悪循環 

・・・ これを解決するには ・・・ そーゆー (やから) 排除して ・・・


定年退職した常識人を活用、民主的なムラ運営に転換するっきゃなし


・・・ アナタの村 ・・・ ダイジョブ ですか?