ここは千曲川右岸(川下に向って右側)   正面の山は、黒岩山。   木の上、黒く見えるのは、カワウの巣。
 
いよいよ、カワウ捕獲隊・この冬最終決戦が近づいて
出撃作戦を立てるため、下見に来た。

1か月後、抱卵の時期に、
巣にいる親鳥を空気銃(エアライフル)で狙撃する。

しかし ・・・ この角度で巣に向かって撃てば ・・・
向こう岸・約500m、堤防上の国道に着弾の恐れ。

雪で万里の長城を築き、その上から撃ちおろしたい。
が、積雪は50p。例年より、1m以上も少ない。
(我が家から2q東、なのに積雪半分の不思議)

今年は大雪になると踏んでいたのに、困ったーっ!

・・・ ところで、 ・・・ 話が横道にそれるが ・・・

このあいだ、ある所で、空気銃でカワウを撃つ、
と言ったら、あんなもんで獲れるの、と聞かれた。
俺のは、弾のサイズ 直径5.5o(右) と答えたら、
えっ、玉が出るの?
両方で ???

空気銃って、これだとばっかり思ってたんだって。
うーむ、誤解がないように、以後、呼び方を変える。