向こうに見えるのは、千曲川をせき止める、東京電力西大滝ダム。 
ダム下流側の堰にカワウが日向ぼっこしている。
距離約50m。ダム構内だから、散弾銃というわけにはいかない。
エアーライフルで、ほぼ確実に仕留められるが、1発撃てば、他のは逃げる。

舟は使えない、回収可能性ゼロ。個人的なら、絶対 「撃たない」 
しかし、補助金事業だからやってほしいと懇願され、下見に来た。 
・・・ さて、どうしたもんか ・・・ 
そんな気配を感じたか、ヤツら一斉に飛び立った。
 

ミネムラさんから、飯山市PR動画コンテストいいねメールをいただいた。
そうなんです、素人撮影の動画って、その素人っぽさが魅力なんです。
たとえば飯山市森の家の動画
行ってきた人が、「スタッフはこんな感じよ」 と紹介する。
見た人は 「へー、いいじゃん」 とか言って、口コミで広がってゆく。
この程度の内容で(失礼!) 閲覧回数920回とは、ちょっと驚きです。