切ってもらったイチイの木 ・・・ 実は ・・・ 地面から1mの高さ ・・・ では、なくて ・・・
 

雪の中 ・・・ さらに 2m 埋まってました、が、雪が降って自然に埋まったワケでなく

伐採作業を、より確実にするため ・・・ 事前に埋めておいた ・・・ のでありまして
 

昨年12月、新雪が積もった直後から、除雪した雪を、雪に強い雪椿の植込みに運び

さらに ・・・ その奥の池にも運んで踏み固め、

地面から2mの高さに ・・・ 伐採作業用 臨時 雪製 作業道路 を作って ・・・

高い位置での伐採を可能とし、倒木の重量を減らし、方向コントロールを容易にしようとした

・・・ つまり ・・・ じゃまな雪を、ただ捨てただけ ⇒ 排雪 ・・・ ではなく

除雪した雪を利用した ⇒ 利雪 ・・・ 雪国住人の知恵 ・・・ でありまして

更に さらに ・・・ 庭に置いた伐採木は、雪上をバックホーで引き、滑らせて運んだ ・・・
 

コレも、かつて、山の木を大橇にのせて麓まで運んだ ⇒ 雪国住人の知恵 ・・・ を活用

雪も ・・・ 除雪機械も ・・・ アタマも ズクも ・・・ 生ある限り 徹底 活用すべし!