・・・ あれから半月 ・・・

雪が融け、根元まで現れたイチイの木

切りのこし、長さ320cm 幹回り150cm

重量≒3.14×0.25×0.25×3.2×0.5≒300s

(解説)

玉かけ資格取得で学んだ物体の重量算出法

概算重量 = 体積 × 比重

イチイの木の比重は、およそ 0.5

木を伐り倒そうとして下敷きになった

・・・ という報道が絶えない ・・・

春になって、水吸い上げる前に伐採したい

と、山中、一人でやってイノチ落とすのだ

オレも、300sの下敷きになれば、お陀仏

バックホーを回送、準備だけしておいて

・・ 家族のお休み、日曜日を待つ ・・・ 

で、コレ ・・・ どーする?

・・・ 床柱にしたらどーだ ・・・ という声

家つくる予定なんかないし、だいいち

今どきの家に床の間なんかイランだろ

・・・ だよねー ・・・

子孫のために良かれと

植えてくれた先祖の心遣い、ムダになる時代

・・・ 有効活用の道ないだろか ・・・

アタマ巡らしながら ・・・ 日曜を待つ