・・・ 尾崎・三桜神社境内 ・・・ 写真右、一段高くなってるのは 「舞台」 
今度の日曜日、草を刈り、柱を立て、屋根をかけて、秋祭り(8月31日)に備える。
駒形どぜうの話から、40年前、ここで演じた 「一本刀土俵入」 を思い出した。
 

私の役は 「お蔦」 ・・・ 大道具の裏に隠した脚立に登って、駒形茂兵衛に、語りかけた。

・・・ 9月中旬のその日は、肌寒かった ・・・

ヤクザ役に、二階からバケツ一杯の、本物の水をかけた。もちろん、相手も承知の上。
観客の爆笑を期待したが ・・・ シーン ・・・ かわいそうに、という声が聞こえた。
素人演芸は、出演者が観客の友人知人。 過激な演出は、いじめ風で逆効果と知った。

ドタバタ喜劇ではあったが、やってる方も、見てる方も、祭りを存分に楽しんだのだった。

・・・ あらすじを忘れた ・・・ 探すと ・・・ 今は亡き人の、こんな映像があった。

  ※ 一本刀土俵入1〜同・8 まで、全編をYouTubeでご覧になれます。