・・・ 水切り ・・・ 


私が敬愛する 元校長先生・コミさんは、中学校教師時代、釣りクラブを作って生徒と釣りをしたという。

国語、数学も さることながら、好きなこと、地域の特性を生かして才能を伸ばす ・・・ これ、教育の原点

また、都会から移住した某氏 曰く

・・・ 田舎暮らしの達人って、遊び方がハンパじゃない ・・・ 豪快に人生を楽しんでますね ・・・

・・・ さもあらん ・・・

私は ・・・ 夏休みの宿題なんか、全然やらなかった ・・・ 遊ぶのに忙しくて、そんなヒマ なかった。

今どきの子供が大好きなゲーム だって ・・・ 瞬発力と思考力、 I T 技術 みがくのに役立つし ・・・

ジイが得意な大自然の遊びは、探究心、生きるための知恵をはぐくみ、ふるさと想う心を育てる。

ま、早い話 ・・・ 子供は遊ばせて育てよ ・・・ しかるのち、時 至れば ・・・ 個性と才能、りっぱに花開く