くだんの成年後見人が、相談にみえた。

被後見人(面倒をみている家族)の年金受取口座、これまで、何度も払戻しを拒否されて、ほとほと嫌気が尽きた。
自分の本拠地(県外)でも払戻せる「○○銀行」に変えたいという。
  
必要書類を揃えてあげて、

あー言われたら、こー言えばいい。
こー言われたら、こーしなさい!
と言いくるめて、送りだしたが、ちっとも帰って来ない。


待ちくたびれた頃、 「うまく、いきましたーっ!」

「言われたとおり、でしたーっ!」

と、報告に来た。
通帳名義は、「○○ 後見人 △□」 うん、うん、正しい処理です。

「でもねー、先方は、超大変だったみたい。いちいち、本店に電話で聞きながら、2時間もかかったんだよー。」

さもありなん。

こういうこと、これから、益々、増えます。 ・・・ 事情に詳しい退職おじさんたちのアドバイスも、過激になるでしょう。

現役窓口のみなさん、恥かかないために、そして、お客様を逃がさないために、しっかり勉強しといてね!