文化北竜館

小学校・中学校の同級会を、飯山市・同級会人気No1会場 ・・・ 文化北竜館 ・・・ で行う

参加人数は、中学校卒業時の4割、その後亡くなった人を除けば、出席率 5割 

・・・ なぜ、そんなに出席率イイか ・・・ 簡単 ・・・ 学級担任だった元教師を呼ばないから ・・・

依怙贔屓(えこひいき)されてた少数を除いて、その他大勢は ・・・ 

上下・利害関係の全くない同級生と、和気あいあい おしゃべりして、酒酌み交わすから楽しい

そこに一人 「オレはお前たちの先生である」 などと、主賓然してるのがいれば白ける

クラスメートでもない教師が同級会に出たがるに至っては 『甘ったれるな』 と怒鳴りつけたい

さらに

学校時代、教師がチヤホヤした優等生もまた、その他大勢に人気ない ・・・ のみならず ・・・

不思議なことに、そーゆー奴に限って、人生レースの落伍者になっちゃってる



小学校で、担任だったオンナ先生

教え子にラブレター託して言った ・・・ アンタは頭いいから信用できる、返事もらって来て頂戴

そいつ ・・・ 得々としてオレに自慢した ・・・ おめーにゃ、こんなこと、できねーだろ

60年たって、そのオンナ先生に会った ・・・ (くだん)の話を念頭におきながら、聞いてみた

・・・ センセ、小学校の頃と、○十年後の教え子を比較して、どー思います? ・・・ 

・・・ ゼーンゼン違っちゃうのよ ・・・ まるっきり、別人よ ・・・ 

・・・ そーですか ・・・

成績だけで判断したアンタ、人を見る目がなかっただけだよ ・・・ とは ・・・ 言わずにおいた