長野県下水内郡栄村五宝木集落。
えっ、どこにある村?
陸の孤島といわれる秋山郷の、ちょっと手前です。
まだ、紅葉には若干早い。
秋山郷の最奥、切明(きりあけ)から、
奥志賀スーパー林道に入る。
やっぱり、紅葉は例年より遅れている。

ここから志賀高原へは全面舗装。
すれ違う車は、中高年ばかり。
そりゃそうだ、平日だもんなー。
 
奥志賀高原に入りました。
紅葉は始っています。
が、気温が下がらないので、色はいまいち。
本日のドライブは、軽トラツアー。
せっかくの機動力を生かして、未舗装の林道へ。
折から霧が降りてきた。
こんな名もない滝を見るのも一興。

というわけで、来週末あたりが見頃だと思います。
みなさん、クマにはくれぐれもご注意ください。
(クマよけの鈴は、ホームセンターで千円くらいです)