新緑の黒岩山(左:938m) 鷹落山(右:879m)

区費(=自治会費) 

口座振替でなく 「現金納付」 だなんて、おっく れてるーっ!

って、思ったでしょ

そう思う方は ・・・ サラリーマン、及び、そのОB ・・・ つまり、

毎月、給料や年金が 「口座」 に振り込まれる人、で あって

農家、自営業者などは

「オレの口座から引落す? やってみれば、落ちるかどーか、知らんけど。」

って言うに決まってます ・・・ そー です

口座振替、キャッシュカード、クレジットカード、などは、サラリーマンの文化

で、あって、

日本国民にポピュラーな文化、などと、思って もらっちゃ 困るんです




30年前、初めて 「ムラの会計係」 になった時、

我がムラは現金納付と口座振替、併用でした

現金納付 ・・・ 集金に行けば ⇒ 留守だったり、持ち合わせ無かったり

口座振替、何度「再引落」しても落ちない ⇒ 結局、集金に行かざるを得ない

・・・ こりゃあ、ミンナ、会計係を逃げるわけだ ・・・

どーすれば イイか?
  そーだ!

(オレじゃないよ) 昔のヒトが言った ・・・ 女と子供は甘やかすと つけ上がる

区費納入は、日本国民の三大義務に準じ、

区民の義務であって、払うのは当たり前 ・・・ したがって

払うヒトを優遇するんじゃなく、払いたくなる、払わざるを得ない状況、にして

区民が最も 「やりたくない係=会計係」 を優遇、自治会運営を円滑にすべき

したがって

納付は ・・・ 「現金オンリー」 

さらに ・・・ 年初の総会に、自ら、持参するべし

更に、さらに ・・・ 1年分全額、年初に納付すれば 報奨金を出す(100円)

さらに、更に、さらに ・・・ 分割払い、2回目以降は 「蜂鳥(ハチトリ)銀行」 へ持参すべし

更に、さらに、更に、さらに ・・・ 期限過ぎれば、延滞率 14.6% (国税準拠)

その事務は、ぜーんぶ、ハットリが有料(1戸当たり年1500円)で、引き受けます

しかし、この方法に反対であれば、

いつか自分のトコロへ 「タイヘンな役(会計係)」 回ってくると 覚悟されたい




世の中と ゆーものは ・・・ 我が身かわいい ・・・ で、回っておりまして

「超イヤな役、オレに回ってこなけりゃ、ナンだってイイ」 と、誰もが思う

だけでなく

「反対するなら、オマエ、会計係やれ」 って言われりゃ藪蛇

クワバラ、くわばら

オレにしてみれば ・・・ カネ扱うの ・・・ 朝めし前、

事務処理はヒルメシ前、晩飯前にゃ晩酌できて、わずかながらも カネになる

どー じゃ、これこそが蜂鳥流(はちとりりゅう) 


担当者に優しく、その結果、住民が利益受ける Win-Win の自治会計!