早朝、5時過ぎ、無人カメラに写った熊。 大物だ!

幸い、目の前の鹿捕獲用わなには、かからなかった。

かかってたら大変。

麻酔銃で眠らせて、わなを外して、放さねばならない。

おかしいと思うが、そういう決まりになっている。
豪雪の翌年は、熊が出る、と言われる。
なぜか、その通りになる。自然の摂理は、律儀だ。すでに、この2週間に、飯山市内で3頭捕獲された。

電話がきて、熊肉を貰ってくれという。熊肉は固いし、臭いし、旨くない。
が、せっかくだからと出かけた。 先方は、「ありがとう、ありがとう」 と、貰って感謝された。これまた不思議な世界。
捕獲した有害獣肉で、冷凍庫が一杯ってことなのだ。 そういう、こちらも大差なし。

山小屋の達人Kさんが、話題の 「塩麹」 に漬けて1時間、その後炭火焼き、を試した。
ふーん、肉の硬さは如何ともしがたいが、臭くはない。これ ・・・ いけるかも!

・・・ お盆に帰省。近くで山歩きを ・・・ などと考えていらっしゃる皆さん。
早朝、夕暮れは、特に気をつけてください。 裏山だし、昔から熊なんか出ない、と思っても、油断禁物。
時代も熊も、昔のままでは、ありません。 いい音色がして、涼感漂う、ちょっと小粋な鈴で ・・・

             四六時中、ちりんちりんと、里帰り!