覚えておいて 損はないハナシ
 
昨年 ドクターヘリで命拾いした猟師 ・・・ 『その時』 ・・・ を 語った



ヤツが入ったままの檻を横倒しにして ・・・

檻の扉にロープをかけ、ロープの端を軽トラに結び、発車すれば扉が開いてヤツが逃げる

という計画だったが、うまく開かなかった、檻に戻り扉を10pほどあけ、軽トラに戻ろうとした

・・・ その時 ・・・

ヤツの手が扉にかかるのが見えた、軽トラまでは10m、走って戻って軽トラのドアを閉めた

完璧に間に合うと思った、が、猛スピードで追ってきたヤツ、閉める直前の軽トラに飛び込んで

オレの頭に噛みついた、頭皮がベロリと剥けた ・・・ 肩に噛みついた ・・・ 骨が砕けた ・・・

馬乗りになられ ・・・ もはや、これまで ・・・ と、観念した 

・・・ その時 ・・・

噛まれてない側の手が、偶然、ヤツの目の前にあった、力いっぱい 「目」 を突いた

ヤツがひるんだ ・・・ 二度、三度、突いた ・・・ ヤツめ、後ずさりして、車から出ようとした 

・・・ その時 ・・・

思いっきり ヤツの頭を蹴った ・・・ ヤツが逃げ出した、助かった ・・・ そのまま、気を失った

何時間か経って、気がついたら、病院のベッドだった ・・・ オレは死んだんだ、と、思った



・・・ ムカシから ・・・ 

雪山で、表層雪崩に遭ったら、もがき、泳げば、雪崩の表面に浮いて、助かる可能性が高い

と、言われている

つまり ・・・ 危機に直面したら ・・・ 諦めず ・・・ 最後まで努力 ・・・ してみるべきである 

その 『絶対に諦めない気持ち』 が、万に一つの幸運を呼び込んで ・・・ 助かる、かもしれない

人生 ・・・ ここまで生きただけでも、儲けモン ・・・ あとはオマケ ・・・ ではあるものの ・・・ 

座して死を待たず、ダメモトでやって、運が良ければ、さらに、生きられる!